プロフィール

S口 諦

Author:S口 諦
Twitter:Estoxin__

えすぐちあきらです。
バンド「ヒミツの錯乱棒」のボーカルさん。あとサークル「エストキシン」にて創作の同人を描いたり。同人のほうは主にショタオンリーのイベントに参加しております。(いずれも成年向けになっています!)

ご連絡の際はツイッターまたはピクシブのメッセージにでもよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり旅・4日目ハノイ

オートバイが多いのはカンボジアにいた時も感じましたが、ベトナムはそれ以上ですね。それでいて交通ルールも緩やかですから歩いているとあちらこちらでクラクションの音が聞こえてきます。横断するときは一気に駆け抜けたりせずに、ゆっくりゆっくりとバイクに道を譲るように道を遮って行き・・。

この日はまずホーチミン行きの格安航空券を買いに現地の代理店へ向かいました。ホテルからちょっと歩いて、ジェットスターの代理店へ。往復の券が約1万5000円相当で手に入ったのはいい買い物だったと思います。もともとハノイの航空券とホテルの予約しか取ってなかったので・・。

これでまあこの日一番気がかりだったことも解消したわけで、ここからはゲテモノ食いの旅に出ました。
DSC_0218.jpg 鶏だかアヒルだかの孵化しかけの卵。ゆで卵食ってるみたいな鳥に食ってるみたいな感じ。
DSC_0219.jpg いぬ。串に刺さってるのをその場で焼いてもらって食す。意外とやわらかくて脂っこい・・こればっかしは割と普通に食ってる自分もなんか嫌だなあ。
DSC_0230.jpg 黒いのはカタツムリをぶつ切りにしたやつ。コリコリしてました。

後にこの日のゲテモノ食いを激しく後悔することになるのですが・・。
それはそうと、ベトナムでは足でするバドミントンが流行ってるらしく。この日だけで、2回人がやってるのに混ぜてもらいました。一回目は中学生か高校生くらいの少年と3人で、二回目はホテルのフロントマンと2人で・・。

僕は球技が苦手です。

ひとり旅・3日目シェムリアップ~ハノイ

この日でシェムリアップすなわちカンボジアは最終日となりました。
とりあえず空港に早めに行っておき、その周辺を巡ることにしました。
とはいえ日が昇る前に目が覚めてしまったので、少し早く朝食を済ませたあと、歩いてポル・ポト政権時代のキリングフィールド(現在は寺院になっている)に足を運んだりもしました。
DSC_0189.jpg ホテルをチェックアウトした後、1日目2日目で見慣れた光景となったトゥクトゥクに乗せてもらって空港へ。

飛行機のチェックインまで相当時間があったので、まずは戦争博物館へ。
最初は歩いて向かっていたのですが、途中で遠いからと車に拾われて乗せてってもらいました。確かに遠かった!チップを請求されたりしたけど、無駄な体力を使わなくて済みました。(実は昨日のタクシーの人にもチップ請求されてます。チップの習慣は無いはずなんだけど・・)
DSC_0192.jpg 博物館とはいっても戦車や飛行機が外に点々と置かれているようなところ。クメール兵の使用した銃なども展示されており、
DSC_0194.jpg 実際に握ることもできます。ズシリと重いです。
欧米人がチラホラ見られたくらいでお客さんはあまり多くありませんでした。

飛行機は夜の7時にシェムリアップからベトナムのハノイへ向かいました。ハノイに着いたのは夜9時。両替をして、これまた細心の注意を払いつつホテルまで連れてってくれるタクシーを見極めて、やっとホテルでゆっくり出来たのは夜11時ごろ。
DSC_0203.jpg飯屋なんか開いておらず、慎ましい晩酌。
ひまわりの種は皮を剥いて食べなきゃとても噛み切れないシロモノでした。

ひとり旅・2日目シェムリアップ

僕が泊まったホテルはエコノミークラスらしいですが、フロントは英語が通じるし朝ご飯も美味しかったので、いい所だったと思います。ただ、3階なのに床にアリが湧いていたのが気になりましたが・・。

さて、2日目はアンコールワットです。昨日のタクシーの人に送ってもらって、朝の9時には到着しました。
DSC_0143.jpg 逆光です。奥に本堂が見えます。
この日は土曜日ということもあり、色々な国から人が来ていたように思います。日本人も多いです。
やはり観光客が多いこともあり、辺りにはテント張りの土産屋が集まっています。ベトナムでもそうだったのですが、僕は一目見て日本人だと分かるらしく、客引きのときは決まって向こうから日本語で話しかけられました。

タクシーの人とは夕方に待ち合わせしてたので、近くのアンコール・トムにも歩いて行ってみることにしました。
DSC_0155.jpg 野生のサル。ジュース売りのバイクの上に乗ってます。

アンコール・トムを見てからもだいぶ時間が余ってたので色々と辺りをうろつく余裕が出来ましたが、この日はやたらと子供に話しかけられることが多かったように思います。
「どこから来たの?」と聞かれることもあれば、自転車に乗った男の子から「1ドルで乗せたげる」的なことを言われたり、10歳もいかないような女の子が3人くらい集まってきて、1ドルでポストカード買って欲しいと言ってきたり・・。英語は親から教えられたものなのでしょうか。どうせお金をあげても親に取られたりするんだろうな・・とか思ったり。
DSC_0173.jpg 夜はホテルから少し歩いて飲み屋街へ。外国人向けの洒落た店が並ぶアーケードがあります。1ドルでジョッキで飲めたりするからお酒は安いんでしょうね。この日は何か催し物があったらしく最中で蛇や象のみこしが通ってました。

なんだかんだで小学生か中学生の頃からか憧れていたアンコールワット。
死ぬ前にもう一度行こう。

ひとり旅・1日目シェムリアップ

前の記事にも書いてましたが、2月の21日から28日まで約1週間ほどカンボジアとベトナムを一人旅してました。飛行機とホテルだけは日本で予約して、あとは自由行動です。まずは1日目、カンボジアはシェムリアップから。
DSC_0129.jpg ベトナムのハノイから乗換えでシェムリアップ空港。道の駅みたいでかわいい。

タクシーを拾ってホテルへ。タクシー内で運転手に一人でここ来たんですーとか言うと「ユーアーストロング!」と言われる。明日はアンコールワットへ行くと話したら、30ドルで今日の分をタダにする代わりに送り迎えをしてあげると熱心に持ちかけられ、押しの強さに負けて「はい」と・・。さっそく営業されたなーと思いはしたものの、後々、歩いて行こうとか考えなくて正解だったと思い知ることになります。

DSC_0132.jpg ホテルに付いたのは夕方ごろ。近くには川が広がっていました。
DSC_0135.jpg バイクがやたら多く、道路はゴチャゴチャした印象。信号はほとんど無いです。

着替えなどは現地調達でいいと思ってたので、荷物はリュックサックと貴重品入れる肩掛けバッグでまとめていました。一目でバックパッカーだと思われるような身なりをしていたように思います。街を歩くとトゥクトゥク(バイクに荷台が付いたタクシーみたいなの)の人やバイクタクシーの人たち何度も声を掛けられることになりました。仕方は無いけど最初はやっぱそれが怖かったですね。

DSC_0138.jpg 夕飯にカエルの肉詰めを食う。カエルは淡白で骨が多かったなあ。

アシスタントに行ったり、他

ここ1週間は毎冬恒例の感染性胃腸炎にかかったり、就職先の研修で大阪に行ったりでちょっとバタバタでした。
さて、今回はタイトルにもあるようにアシスタントとして漫画のお手伝いをさせていただいたこと。
僕は大学で漫研的なサークルに一応所属しています。(全然顔を出さなくなってしまいましたが・・。)
漫研とはいえ、絵描くのが好きで入った人もいれば、アニメやマンガの話が出来る人を探すために入った人もいますし、色々な人が集まってます。かくいう僕ももともと兼部のつもりで入ってたんですけどね。
しかしまあ本当に力を入れて漫画を描き、商業で仕事をしている方もいるわけで、今回はそのツテで仕事場のちょっとしたお手伝いをさせて頂くこととなりました。実は先週も1度そこに行っており、今日は2回目のお手伝いになりました。
僕はデジタルのトーン貼りが基本的な仕事ですが、使用ソフトはなんとクリップスタジオ。
どうやらコミスタってもうサービスが終了してるらしいですね・・。クリスタが今では漫画の新しいソフトとしては先端をいってるのだとか。そもそもクリスタって漫画描くためのソフトだと思ってませんでしたからね、僕。
それはさておき、クリスタなかなか使いやすいです。どことなく操作感がSAIに似てる気がします。
一日に1ページのお手伝いではありますが、やはり自分がやってるのとは比較にならないくらい、1コマ1コマ、自分にとっては些細でしかないことでもその演出や仕上げ方にこだわりを持って仕事をしているといいますか・・・とにかくそんな印象を受けました。モアレないようなトーンの置き方など知識として教えてもらったことも多々ありますが、やっぱ自分がどれだけ妥協しないで納得いくものを仕上げるか、みたいな姿勢はとても簡単に真似できるものではないなと思いました。とにかく自分の場合は何かしらの作品(絵でも音楽でも)を仕上げる機会を自分に多く与えることでそういった心構えに持っていける瞬間を作っていくしかないな、とも感じました。お金にはならなくてもですね・・。
周りの絵描きさんでもお金を貰って漫画をお仕事として描いてる方がいます。やはり、なんというか「仕事」なんですよね。仕事である以上、ただ楽しんでやっているのとは違って苦しい思いをすることも多々あると聞きます。それでもしがみついて続けていこうとする姿は何というか、美しいと思います。自分はどういう形でお絵かきとかを続けていこうか・・。
アシスタントは3月にあと一回だけお手伝いに行っておしまいにするつもりでいます。3月の半ばには実家に荷物を全部置いて住んでる所を出なきゃならないので。あとこれからの予定としては21日から月末まで卒業旅行ってか遊びでベトナムとカンボジアに1人旅をすること、それと3月の始めに気になるバンドのライブがあってそのために東京に行くかどうか・・。気が向いたらショタスクに遊び行くかもしれないです。

↓昨日描いたやつ。去年『純粋地獄』だかの同人で描いた子を描き直す。最近は顔ばっか描いてます。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»