2ntブログ

プロフィール

S口 諦

Author:S口 諦
Twitter:Estoxin__

えすぐちあきらです。
バンド「ヒミツの錯乱棒」のボーカルさん。あとサークル「エストキシン」にて創作の同人を描いたり。同人のほうは主にショタオンリーのイベントに参加しております。(いずれも成年向けになっています!)

ご連絡の際はツイッターまたはピクシブのメッセージにでもよろしくお願いします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう1年ですか・・。

o0480064013315266672[1]←5/18三軒茶屋ヘブンズドアにて。対バンの方が撮ってくださりました。

最後にブログを更新したのが半年前になるのですか・・。
自分がボーカルを務めるバンド「ヒミツの錯乱棒」まだ続いております。
2015年になってからは1ヶ月に3~4回ほどのライブをやってきました。
誘ってくださったバンドやライブハウスの方々に感謝です。

ベースが昔のバンド仲間(ギター)を誘ってきて5人体制になったこと、バンドの告知アカを他のメンバーに明け渡したこと、新年明けて1発目のライブで色々思うことがありジムで体を鍛え始めたこと、ライブと並行してショタスクの新刊をどーにか完成させたこと・・ブログに書く話題は沢山あったはずなのですがなかなか心落ち着けて記事を更新することが出来ませんでした。

とはいえ、バンドが今もこうして続けられており、しかもまだまだ面白い形になってきていると感じられるのはとても有難いことだと思います。
現在のベースにネットで声をかけ、そこからドラムが自分に声をかけてきて・・とバンドの原型が出来たのがちょうど1年前くらいになります。
上京した勢いでただ派手に遊ぶこと、新しく自分が気持ち良くなれることをやりたいという思いで始めたようなところがありましたが、今はもうそれだけでは無いよなとも思うようになっているのかもしれません。
これまでよっぽど自分のことばかり考えて生きてきたからでしょうか、バンドは難しいです。が、これ以上に自分の弱いところを突きつけられ、自分の殻に少しずつでも穴を開けさせてくれるものは無かった!とハッキリ言うことが出来ます。
これもひとえに心痺れる体験や心痺れる人達との出会いがあったからこそ・・。
(こんなの1年前の自分じゃ絶対言えませんよ)

もっと色んなことを知りたい。もっと面白いことを知りたい。まだまだ自分の脳みそをかっ開いて憧れている人たちの世界に飛び込んでみたい・・。

メンバーもそれぞれ新しいバンドに加入したりなど個人でやりたいことを見つけているようで、それは喜ばしい一方でやはりこのバンドいつまで続くか分からないな・・といった気持ちもあります。
(特にパフォーマンスの面で)メンバーには僕自身のやりたい放題に付き合わせてきちゃったな・・。
ここ最近バンドが続いてるってだけでも奇跡的だよね、とかメンバーによく言ったりなどしています。
長いあいだ自分がネットでのコミュニケーションの取り方や自身の思うことの発信を不得手に思っている分、その辺を他のメンバーが大きく担ってくれていたと強く思います。本当はバンドのフロントマンがそのへん一番力入れてやらないといけないのでしょうけど・・。
特にギター(セクシーな方)のきうりさんは、フロントマンとしての心構えについて自分についてよく助言をしてくれました。年齢も割と離れてるのにお互いタメ口で喋って、たまに演奏中にステージでお互いどつき合いをしてますが、やはり自分にハッとさせられることを言ってくれる人の存在は大きいな・・・と思うようになってきている所存です。
ドラムのしんごくんはかなりライブ遊びに行く人なのですが、その度に写真をツイッターにアップしたりしています。ギターの亮亮さん(テクが凄い方)も加入したばかり関わらずそのへんのことマメにやってくれています。
自分に出来ることは・・。

バンドは現在ライブ活動を一時中断しており、7月をめどに再始動をと考えています。
期間が開く分フヌケてしまわないよう、なるべく気になるライブには足を運ぶようにしています。
新曲も作っています。歌の方ももっとしっかり・・。

久しぶりの更新で相変わらずの長文になりましたが、これまたどんな変化が訪れるか自分でも分からぬこのバンド、まだまだ面白く続けていく意欲があります故なにとぞ宜しくしていただければ・・と思います。

コメント

久しぶりのブログ更新、お疲れ様です!
S口さんに自覚があるかどうかはわかりませんが、S口さんの文章は読んでいて面白いので、久しぶりにS口さんの長文が読めてうれしいです。

今回のブログに限らずS口さんは「脳みそをかっ開く」みたいな表現をよくなさる気がするのですが、S口さんには人前で自分をさらけ出したり大胆な表現をしたりすることに対する気おくれとかはありますか?
それとも、人前で好き放題やるのが楽しくてしょうがないって感じですか?
以前私がした質問とちょっと被ってしまうかもしれませんが、私自身、過激で大胆な表現者に淡い憧れがあるもので…。
2015-06-02 20:03 a passer-by #- URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます!
半年ぶりの更新になりましたが、また見てくださって非常にうれしいです・・。

質問の答えですが、ハッキリ言って人前で自分をさらけ出すことに対して気後れが全く無いわけではありません。。
ステージに立てば目の前にたくさんの他人がいます。他人が見ているのを感じます。気心が多少とも知れた方がいれば少しは心持ちも変わりますが、基本的に全く知らない人の前で自分をさらけ出すことが多く、恐い気持ちがあります。
未だにライブが近くなると楽しみより不安の方が大きいです。

その恐怖や不安を前にしてどれだけライブで「脳みそをかっ開ける」か・・。好き放題やるのは突き詰めれば本当に難しいことだと感じます。
最近になって強く思い始めたことなのですが、やはり自分だけが気持ちいいってだけでは物足りなくなってきているのです。内心どう思っているかは本人の心の中ですが、笑ってもらえるとやはり嬉しいのです。

ある程度自分をさらけ出さなければ、多少は演出過剰でも派手にやらなければ人の心を動かせない表現はあると思っています。
僕自身、貴方と同じくこうした表現者に対して何かしら憧れを持っていますから・・。
今思えば、もしかするとバンドを始めたのはその人たちの世界を垣間見てみたいという気持ちがあったからなのかもしれません。

自分は本物の人達とは程遠い存在だと思っておりますが、こうしてブログにコメントを頂ける方がいるというのは本当に励みになります。

いつもありがとうございます。
言い方はアレですが、自分の言葉を発信する甲斐も感じられるというものです・・。
2015-06-03 01:16 S口諦 #- URL [ 編集 ]

いや、色々忙しいでしょうに、丁寧なお返事をありがとうございます!
S口さんの文章を読んでいつも感じることなのですが、S口さんの文章には、S口さんの人柄の良さが本当によく表れていると思うのですよ。

私はネットでも普段の日常生活でも、平気で暴言を吐いたり怒鳴り散らしたりできるような人によく出会うのですが、S口さんにはそういうタイプの「性格の悪さ」みたいなものが全く感じられないのです。
S口さんは本当にいい人だと思うのですが、正直なところ、攻撃力の高いバンドのボーカルをやるなら、もっと自分の「怒り」や「主張」をためらわずに発信してもいいくらいだという気がします。
S口さんは本当にいい人なので、外面だけじゃなくて内面的にももっと悪い子になってもいいんじゃないかと思いますよ…。
なんだかお節介な文章になっちゃいましたね。すみません。
2015-06-03 19:41 a passer-by #- URL [ 編集 ]

人柄が良いと言われると照れてしまいます…。
文章を書くと肩に力が入って、どうしてもキレイに書こうとするところがあります。本当に言いたいことを無意識に抑えてるとこもあるのかもしれません…。

まずは言葉で自分の伝えたいことを紡いで発信することに慣れるよう、まずはツイッターでこまめに呟くようにはなりました。

自分は暴力は決して善いものでは無いと思っています。
とはいえ、自分が今やっていることがある程度攻撃的な形を取っているのは何かしら吐き出したいものがあるからでしょう。
怒りも自分の中にはあるはずです。ですが、それを言葉にするのを不自由に思ってるところがあるのかもしれません。

自分の中に渦巻く感情も言葉を発信することで少しずつ形にすることが出来れば、と思う次第です。
いつもありがとうございます…。
2015-06-04 12:45 S口諦 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://estoxin.blog.2nt.com/tb.php/24-c191baee

 | ホーム |